リベルタスに生きろ

投資についていろいろ書いていきます!

毎月お祭りの雇用統計!?

こんばんは!

今日はお出かけして充実した一日でした!

 

また明日から為替市場が始まりますね(笑)

 

ところで金曜日の雇用統計は皆さんはどうでしたか?

私は、、、

ゴールドを両建てで含み損-1万です😭

 

後で履歴のほうに載せておきます...

 

 

 

さて今日は、

【雇用統計】

を分かりやすく、お話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

・まず米国雇用統計とはなにか!?

 

米国の労働者の『雇用状況を調査した経済指標(簡単にいえば(笑))なんですね!

最もFXには最重要な指標になってます!

 

約10数項目の統計の調査を行うのですがその中でも重要なのが

  1. 非農業部門雇用者数
  2. 失業率

の二項目が特に注目されて、『FOMC』の金融政策の決定にも大きな影響を与えるといわれています!

 

毎月第一金曜日アメリ労働省から発表されます!

 

 

 

・発表時間

 

私は結構忘れることが多々あるのですが(笑)、

毎月第一金曜日

 

米国夏時間:日本時間午後9時半

  

  冬時間:日本時間午後10時半に発表されます!

 

 

 

 

・なぜ重要??

 

世界経済の中心であるアメリカは、

経済市場への影響力が非常に強い国家なので

 

雇用統計が悪いと景気が悪くなり

 

雇用統計が良いと景気が良い

という判断がわかりますよね(笑)

 

 

 

・12月6日の雇用統計結果

 

12月の雇用統計の結果は↓のようになりました!

 

・非農業部門雇用者数

結果:26.6万

予想:18万人

前回:12.8万人

 

・失業率

結果:3.5%

予想:3.6%

前回:3.6%

 

 

ちなみにドル円はこんな感じになりました!

f:id:izuminotoushi:20191208234421p:plain

ドル円 5分足

 

 

急騰しましたね(笑)

その後、下落してます!

 

少し様子見で伺ってます。。。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!!

見てくださった方ありがとうございます!!

 

また履歴も投稿していくので見ていってください!

おやすみなさい💤